雨のXCスキー

K姫が東京マラソンのスタートラインでスタンバイしているころ、我々(Coo、ハセ、親父とシャケF)は、日光有料道路手前の大晃ドライブインで悩んでいたsadrain・・・・である。

まあ、小降りになってきたということもあり、日光戦場ヶ原に向かった。戦場ヶ原についてもやはり雨・・・・。しかも暖冬なのか、雪がほとんどない~!! wobbly  とりあえずアイスクリームでも食べようと光徳牧場に向かうと、雨の中奇特にもXCスキーをやっている団体さんも見かけた。また、ほんの少しの移動であったが、地面のほとんどが雪で覆われてきたし、雨もやんできたcatface。 このため、湯滝付近でCoo初体験のXCスキーを決行!!。指導員は親父である(Cooちゃん!短い距離だったけど、XCスキーの雰囲気だけでもわかったかな!?)。その他はイクラとソリをしていた(イクラは臆病でソリに乗ろうとしない。誰ににたのだろうか!?)。Photo_3Xc_3 Photo_4

XCスキーを行ったのは30分くらいだろうか?その後霧もでてきたので、早々にかたずけ、日光市内に移動。ハセお気に入りのチーズケーキと、小町(シャケ妻)お勧めの水羊羹をそれぞれに買って帰った。シャケFは帰りの道中で水羊羹を食べると、う~む!昔ながらの味で口溶け良く、美味しかった。

今シーズンのウィンタースポーツ関係は天気にツキが無いようである。しかし、もう春!!今度は本命であるカヌーで天気のツキに恵まれたいものである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日光スノートレック第3弾

カヌー親父、N橋さんの下見を踏まえ、水戸カヌークラブの企画としてスノートレックを開催しました。参加したのは、K村ファミリー(4名)と、カヌー親父、シェフM、マツ、シャケ、アンディ(犬)の8名+1ピキです。

今年の日光は、厳冬にも関わらず、雪が少な目です。しかし、風もなく、晴れ渡った空のもと、白銀の山を歩くのは楽しいですね!途中の池は凍っていたので、無謀にも湖面を歩いちゃいました。IMGP0363 また、湖面のほとりで、シェフM自作のレアチーズケーキを食べ、ソリでしばし楽しみました(さすがスケートをやってるK村Jr!!ソリをつかいこなしてましたよ!)。

ここで、K村ファミリーとは分かれて、男4人+犬で、刈込湖に向けて出発!!やはり、峠の登りは斜度がきつく、たいへんでしたが、登ってしまえば、その疲れを忘れさせる光栄を見ることができました。一面氷った刈込湖を見ながら、カップラーメンと珈琲を食らうのはサイコーです。、どっかのイベント企画でしょうか、20名くらいの団体もいました(いくら、払って参加してるんだろう?)。6236163915f2

行程4時間半くらいのスノートレックでしたが、のどかな冬山を楽しむことができました。今度は、夏に向けて洞窟探検やシャワーウォークの企画もたてますか!

皆さんもどんどん参加してください。

                              シャケ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

RE:日光スノートレック

今回は、ソフトブーツアダプターを使用して通常のトレッキングシューズで歩きました。
ある程度予想はしていましたが、エッジを立てることが出来ないので、谷足が流れてしまうため、かなり苦労しました。XCスキーで山中を歩いている状態で、足に無理な力がかかるため、大変でした。山スキーブーツがあれば滑れると思います。何はともあれ、有意義なテストができて、思い出に残る一日nikkou2 でした。N橋IMG_1574
      nikkou                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雲竜渓谷トレッキング

シャケです。 また寒さがもどってきましたね~!皆様風邪などひいていませんか?
先週のことになりますが、日光東照宮の裏にある雲竜渓谷に行ってきました。ここは、高さ20mにもなる巨大なツララが見れるところです。昨年はツアーでこの雲竜渓谷に来たのですが、今年は2000円程度の軽アイゼンを購入して小町と行ってみましたunryu
ま、写真をご覧あれ!
途中、道を間違え(遠回りの道を選んでしまった・・・・・(^▽^;))、ちょっと時間がかかってしまいましたが、今年も巨大ツララをみることができました。
今年は例年よりも小さいツララみたいですが(あまり寒すぎてもダメみたい・・・)、それでも凄いツララでアイスクライミングしてる人もいましたよ!
興味ある方はツアーにでも参加してみては・・・・一見の価値アリですよ!unryu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|