5/27鬼怒川DR

雨の予報が晴天になったので、12日(日)に鬼怒川DRに行って来ました。 前日に多少の雨で、小佐越0.35、佐貫(上)3.18mの水位でベストよりは多少低い水位の様です。 今回の参加者は、ガイド役のがん103、今シーズン2回目のN橋、初めてのジーノ&ナスミン、飛び入り参加のザムザさんとカッペリーニピーノさんの6名です。

続きを読む "5/27鬼怒川DR"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11/11 久慈川紅葉DR


先々週のDRから2週間が経ち、久慈川の川辺は木々がすっかり赤や黄色に色づいてき
ました。天気は午前中ならもちそうなので,今回も矢祭ルートに決定!

参加者:ナスミン,N橋,シャケの3名。Canoe Oyajiは、風邪のため、欠席です。

続きを読む "11/11 久慈川紅葉DR"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5/13 矢祭〜下野宮

5/13に矢祭〜下野宮間を楽しんだ。
参加者は、カヌー親父、ナスミン、ジーナ親父、Nはしの四人。
水位は1.25mとほぼ最高の状態。
この時期仕方がないが、水質は中の下、
カヌー親父は、ショップ整体からキングピンをお買い上げか?

続きを読む "5/13 矢祭〜下野宮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那珂川(舟戸~大瀬)ツーリング

28日に、久しぶりに那珂川(舟戸~大瀬)をツーリングしました。
朝9時半に大瀬集合ということでしたが、集合時間までに来たのは、N橋、ナスミン、そしてバイクで自走してきた喘息患者の3人だったようです。すぐにタヌキは到着したようですが、その他の面々はなかなか姿を見せず、最後に私(シャケ)が到着したのはなんと50分遅れの10時20分でした。(弁明しておきますと、私はもともと用事があって遅れるから後から追いかけると伝えていたんですよ!)。という訳で舟戸をスタートしたのが11時40分になりました。
今回の参加者は、親父、タヌキ、ナスミン、ジャイコ、N橋、シャケと、今回初参加のO場、そして大瀬で会って一緒に下ることになったティーダさんの8人でした。気温は低めでしたが、水量が多く水質も良く絶好のコンデションの中、充実したツアーになりました。最初に沈したのは、ナスミン。その後、新人Oが沈し、その写真を撮ろうとしたN橋までが沈。N橋は3回目のロールでやっと成功し、面目も保ちました。
その後、今後の急流下りを想定して新人向けにストリームイン/アウトの練習を行い(ただ単に沈させたかったでけ!けしてそんなー)、晴れてジャイコを含む新人3人の沈をみることができました。かく言う私も川辺に垂れ下がった蔓にぶらさがろうとしたら蔓がとれ、沈しました(1発でロールを決めましたが、久しぶりなのでひやひものでした)。
久しぶりにこのコースをい下りましたが、いつもよりも水量が多かったのもあり、今までで最もこのコースを楽しめたような気がします。大勢で下ったのも楽しさが倍増した要因かもしれません。
来週は那珂川のカヌーフェスティバルです。夜だけでも良いので参加できる方は遊びに来てください。また、これからがカヌーツーリングの本番です!紅葉も綺麗ですし、鮭も見れるかもしれません。今回参加できなかった方も次回ツーリングに参加してはいかがでしょうか?
そうそう、大瀬で会って一緒に下ることになったティーダさん!このブログを見てまた参加したくなったら、新人申し込みのアドレスにメールして、一緒に川を下りましょう!
              シャケ

続きを読む "那珂川(舟戸~大瀬)ツーリング"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7/22那珂川ツーリング

7/22 日本各地で大雨による土砂崩れや洪水に悩まされているなか、N橋、親父、シャケの3人は、無謀にも増水の那珂川上流をカヌーで攻めてきました。

計画者は、N橋!増水しているので鮎師も立ち込めないはずとの読みで、前日の夕方に急遽実施することにしました。案の定、鮎師は数名したものの川原から一歩も立ち入ることが出来ず、まさにカヌーには絶好のコンデションでした。

今回は3名が集まりましたが、親父は不覚にもスプレースカートを忘れたため、残念ながら地上からのサポートに回ることに・・・・。まあ、親父は適切な判断でしょう!このため、N橋とシャケの2人で下ることに・・・・。

スタート早々、N橋がチン! N橋がチンしたのはV型の落ち込みで、カヌーの本にも危険なところと書かれている落ち込みです。シャケも同じ場所であわやチンになりかけましたが、なんとか持ちこたえました。N橋は、川原に数名いた鮎師の前を数十メートル流され、やっとのトロ場で艇に乗り込みました。

さらに進むと、瀬の先で大きな岩に流れがぶつかり、折り返しの波が発生している場所があります。岩で流れは右に曲がっているのですが、岩手前の右側には大きな落ち込みがありました。最初に挑んだのは、N橋氏!右側の落ち込みで身体が一瞬消えるものの、なんとか無事クリア!!それを見ていたシャケは落ち込みと折り返し波の間のスペース(2メートルくらい)を通過するコースをとりましたが、予想以上に流れが速く、折り返し波に吸い寄せられ、あえなくチン!!ロールを試みますが、折り返し波の中なのでロールもできずに脱出しました。なんとかすぐのトロ場で艇にのれましたが・・・・。

N橋さん曰く、増水した那珂川スリリング!今回はいたるところにボイルが発生しており、流れのパワーをひしひしと感じることが出来たとのこと。果敢なN橋さんは、チンした後も、三滝の瀬などの激流を攻め続けました。一方、シャケは安全策をとり、流れほ端を漕いだり、ポテージしたりと・・・・・。Myphoto_2

7月の那珂川上流というと、鮎師がいっぱいでカヌーなどはトロ場でしかできないのが普通なのですが、好天?にも恵まれ、久々の那珂川にふれることができました。

カヌー親父さん!!今回は残念でした。次回からは用具をちゃんと確認しましょう。

     シャケ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カヌー始め

MCCの皆さ~ンお元気でしたか?今年の冬は寒さがチト厳しく冬眠期間が長かったのですが、いよいよ水遊びの季節がやってきました。(通年でパドリングしている猛者殿には頭の下がる思いです、親父は寄る年波には勝てず、冷たい水で体が冷えると腰が!肩が!神経痛が!・・・)

来る4月29/30日のいずれかで那珂川ツーリングを企画します。参加者の顔ぶれを見て決行日を決めますので悪しからず。(スクールになる場合もありえる)皆さんの参加をお待ちしております。また、身近にカヌーイスト(カヤッカー)や興味のある方がおりましたら一声掛けて下さい。5月にも追加企画しますので今回都合の使い方は次回にどうぞ。

また、7月のSDA王滝アドベンチャー(ビギナー:2名1組)に向けて練習も実施します。MTB、ラン、カヤック、リバートレックと時期(天候)を見ながら企画しますので、興味のある方は連絡&書き込み願います。(参加予定者:シャケ、K田、親父)  <カヌー親父>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うっかり八兵衛カップ

9/11(日)常陸太田市のMTBコースで、「うっかり八兵衛 秋の収穫祭」が開催されました。MTBの草レースとしては非常によく運営されている大会で、春と秋に定期的に開催されています。その素晴らしさは、その①整備されたコース、その②全てがボランティア、その③お土産いっぱい、その④とってもフレンドリー、その⑤数え切れません。

MCC(のメンバー)としては、MTBの楽しさを堪能すべく過去3回参加しています。今回は酷暑のなかスタートし、後半雷雨(豪雨)となり3時間でレース終了となりましたが、十分楽しめました。結果は、総合5位入賞(120組参加)!!!(チームを組んだメンバーに感謝です)

Sさん応援ありがとうございました。シャケさん参加できなくて残念でした。来週は王滝のMTBレースです、完走(100km/10時間以内)できるように頑張ってください。お互いに!                   <カヌー親父>

img657img473

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スキルアップキャンプ

みなさん、元気ですか~!!! 

朝夕が涼しくなりました、運動に最高の季節です。暑い日中はカヌー、夕べは肉を片手にBeerでカンパ~イ。最高ですね。

で、9月の23~25の連休やりませんか?カヌー&BBQ&キャンプ!

出来る人この指とまれ!<カヌー親父>

P.S 10月1,2日に毎年恒例のカヌーフェスが道の駅「かつら」側の那珂川で開催されます。MCCとしても参加しますので、会員の皆さんも是非顔を出してください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カヌー体験&ツーリング

8月20/21日の両日那珂川でカヌー体験&ツーリング(舟戸~大瀬)を実施しました。参加された皆さん(20日:8名、21日:9名)、お疲れ様でした。両日とも好天&豊富な水量に恵まれ最高の水遊び日和でした。21日はカヌーの練習のほかに川流れや簡単なレスキューも行い、笑いの声が耐えないツーリングでした。<合言葉は”スマイル”>

今回はカヌー初の方2名と前回の体験者3名そしてツーリングの経験ありの方1名に参加いただきました。参加された方の都合により2日通しは2名でしたが、皆さんのパドリング&操艇の良さには驚くばかりです、教える方としても楽しくに出来ました。また、久々の水量のため川幅を有効に使うことができ、途中の瀬も手ごろなレクチャー度合いで川下りの醍醐味を十分味わえたことと思います。

今後は個人のスキルアップを図るためのレクチャーやツーリングを企画しますので、また参加ねがいます。紅葉の時期にツーリングが出来るようにね!050821_  050821_

(G’z ONEで撮影)<カヌー親父>

今回の撮影班シャケです。しかし、せっかくのツーリングの時にカメラ忘れてしまい・・・すいませんでした。カヌー親父さんも写真をアップしてますが、追加で写真載せます。

  • 1枚目: 20日のみ参加のK村さんと、カヌー親父です。
  • 2枚目: 21日のツールング後の集合写真です。
  • 3枚目: これは新人参加者のみの集合写真!皆さん満足してますね!

20 21

21

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初心者カヌー体験会&ミニツーリング 

 今回サークルの仲間を増やすため、7月につづき初心者対象のカヌー体験会を企画します。20日が静水での基礎練習、21日がミニツーリングを予定しています。前回参加された方はもちろん、今回が初めてと言う方も興味があれば奮ってご参加ください。

 ・開催日:8月20日(土)
 ・時間 :10:00~16:00
 ・場所 :那珂川(栃木県烏山町大瀬 やな上流部)
 ・対象 :どなたでも
 ・準備 :ぬれてもいい服装(水着+Tシャツ&短パン、運動靴など)、
      *カヌーやライフジャケット等は我々の持ち物をお貸しします。
       もちろん自艇参加も可能です。
 
 *練習会終了後は、温泉に行ってからBBQをする予定です。宿泊希望の方は、河原でのキャンプ、またはクラブロッジ(最寄のクラブ員の家)も検討しています。

 ・開催日:8月21日(日)
 ・時間 :9:00~16:00
 ・場所 :那珂川(ツーリング区間は、参加者の技量を見て判断)
 ・対象 :前回、または20日の練習に参加された方、カヌー経験者
      (我々が漕ぎ方を見て、ツーリングは危険と判断される方に
      は、ツーリングをご遠慮していただく場合があります)。
 ・準備 :20日と同じ
  
 20日のカヌー体験場所は流れのほとんどない場所「とろ場」ですので、初心者にも安心。また我々がカヌーのサポート、指導します(スクールではないので、各人の保険には入っていませんのでその点はご理解ください)。費用も諸費用のみです。
 カヌーにちょっと興味のある方!この機会にはじめてみませんか?水の上に浮かんでるだけでも心癒されますよ!1日のみの参加も可能です。県南からの参加者は、どこかで集合して、乗り合わせて行きましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)