« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

6月最終日色々

鮎シーズンに入り1ヶ月、明日からは7月。

MCCメンバーはそれぞれのフィールドでエンジョイしています。
詳しくはそれぞれ報告を受けてから、もう一度UPします。

ニルス:御岳や千代橋でバリバリ!
今日は千代橋でシッカリハードトレーニングでした。以前馬頭コースをご一緒したSZK氏のコーチを受けていました。
朗報:以前は鮎ポイントであった千代橋も今は誰もいません。これからはカヌーポイントです。

ナスミン/N橋:登山部で那須岳でヤッホー!!!
詳しくは後程ね。

Canoe.Oyaji:久しぶりのMTB。
思いのほか走れない!止まれない!進まない!を実感しました。
シングルトラックはゴマカシがききませんね。(ρ_;)
楽しく走れるように、練習しましょうね。

その他色々な場所でアクティブに動いていると思います。
が、確認出来る範囲ですみません。

/Canoe.Oyaji

続きを読む "6月最終日色々"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

カヌー体験会

梅雨の中休み?で晴天の23日、御前山でカヌー体験会を開催しました。

P6233716a

周辺の川の水位が上がらない空梅雨ですが、水源部への適切な降雨が欲しい所ですが、でも遊ぶ時は晴れて欲しいものです。今日は会員の日頃の行いが良いのか、最高のカヌー日和でした。

初心者対象の「カヌー体験会」に参加者約10人以上、スタッフも含めると総勢20人に届くくらい集まりました。
参加の皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。

毎回の事ですが、子供たちの覚えの早さには感心します。

気温は結構あがりましたが川の水はまだ冷たく、楽しくライジャケ下りで全身ズブヌレとなると結構寒いです。対処策はガラパゴスの海イグアナ宜しく「甲羅干し」が有効です。

P6233718a

P6233719a

御前山の素晴らしいロケーションのもと、カヌーの素晴らしさを味わってい

P6233726a

ただけたと思います。


P6233727a

K061a

(GANさんから拝借)

皆さん、お疲れ様でした。
/Canoe.Oyaji


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

舘岩川DR

早めに入った梅雨もチョット「ずる休み」状態が続いていましたが、

6/15 やっと雨が降りました。

でも、那珂川(ムモ):イキナリの50cm上昇、久慈川(下野宮):イキナリの2mオーバーで、どう見ても真っ茶色の濁流でしょう。そんな中鬼怒川は水位変わらないので、なんとかDR 可能かと思い15日の夜に急遽企画参加者募集。

そんな急な誘いに乗ってきたのが、ナスミン、Canoe.Oyaji2名。

 

6/16朝、鬼怒川に向けて移動中にナスミンから目的地変更の打診があり、鬼怒川⇒舘岩川に変更です。

 

P6163710a

C.Oyajiは初めての舘岩川なので、ナスミンのガイドで、岩を擦りぬけながらスタートです。

序盤のハイライトは、クランクに流れ込むドロップでした。ナスミンがルートの説明&お手本で瀬に入りましたが、「行っちゃだめ」と云っていた中央部の岩に張りつき気味で突入し、斜めにドロップ!見事にロールで復活!!(チョット危なかったです)P6163712a

中盤は舘岩川の核心部、岩の間をすり抜けながらドロップが続きますが、C.Oyajiは途中で余裕(?)に後ろ向きでドロップに突入し心臓バクバクでした。(ここはクリーク艇が良いですね)

終盤は最も大きなドロップが待っていましたが、そんなことも知らずに飛び込んだC.Oyajiは瀬で揉まれ大技(トルネード?)披露してしまいました。

 

P6160125a

大雨の後のせいで濁りが入ってしまいましたが、ドロップ中心の瀬と瀞場が繰り返し訪れる、実に飽きない良い川です(釣師も1組だけでした)。綺麗な時期にもう一度挑戦したいです。

ナスミンさん、ありがとうございました。
/Canoe.Oyaji

P.S
来週(6/23)はカヌー体験会を御前山でやります。
カヌーに興味のある方は mitocc2008@yahoo.co.jp

までお知らせください。

続きを読む "舘岩川DR"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

6月の御前山

6月に入り、DRは暫しオアズケなのでロードバイクで御前山の見学に行って来ました。

Img_0034a_2

道の駅でまずは「桂ジェラート(ゆず&ごま)」をいただきました。
道の駅脇にはキャンパーがテントを張ったり、BBQをしたりと盛り上がっていました。
Img_0035a
今月のカヌー体験会の会場を下見しました。
那珂川は本流、副流と2本になり、右岸を使えばOKかな。また、緒川との合流点も春よりは少し広くなったみたいで、こちらもOKです。

Img_0036a

気になるのは鮎釣りよりもバス釣り。右岸の河原からは10本近くのロッドが振られていました。(ホットスポットみたいですね)

「Storm field guide 」さんにチョットご挨拶いて帰路につきました。
先日の雨で那珂川はチョット増水したとのこと。もっと降ってしっかりした水位で安定してほしいですね。

/Canoe.Oyaji

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »