« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

小国荒川ツーリング

山形・小国荒川遠征DR

梅雨前の613日(日)に、ノアとナスミンで山形の小国荒川に行って来ました。

FCKの元やんさんに何処か下れるとこ連れてってと連絡したところ、「小国荒川で如何?」との事でガイドをお願いし一路福島に・・・

小国町のセブンイレブンに着くと、川人の栗ちゃん(お付き合い有り難うございます)も飛び入り参加です。

ゴールの赤芝峡で準備後、スタート地点のイワナウェーブを1030頃にスタートです。

今回は水量が少なめでウェーブ等小さくなっていますが、鮎解禁後のストレス発散DRなので水質上等(H20の河川局水質NO1の川の一つ)で癒しのDRの予感・・・

の、はずが・・・スタート後300m程でノアさんの様子が変です!

近ずくと、最近カスタムしたパドルが折れてブレードが何処か流されたそうです。ショッキ!!

スタート前に「そのパドルで良いの?」と聞いたのに~(^_^;)

車に有った予備パドルを取りに行って、改めてスタートです。

折れたパドルの呪いも無く、綺麗な水で癒され、程良い瀬でワクワクしながら快適にDRし、赤芝峡入口に・・・

赤芝峡内部は下流にダムが有るので穏やかですが、入口は2,3ヶ所瀬があります。

「両側岩壁で狭い所なので、沈脱厳禁!」との元やんさんの脅しを受け、いざ突入です。

瀬が両側に当たって複雑な流れになっている為、ナスミン2ヶ所目でバランスを崩し沈!

ノアはパドルの呪いも無いようで、不沈艦のローニンで余裕のクリア。

赤芝峡内は、2月に行った雲竜渓谷の様な感じで岩壁の間を流れて行きます。

13:30頃にゴールし、栗ちゃんの案内で蕎麦屋に・・・旨し!

ちょっと遠い川でしたが、秋の紅葉時にでも小国玉川(勿論低水位時に)や白川と合わせてまた遠征に行きたいですね。

ガイド役の元やんさん、川人の栗さん、素晴らしい川を案内して頂き有り難うございました。

またご一緒の時は宜しくお願いしますね。m(__)m

/ ナスミン

続きを読む "小国荒川ツーリング"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/13は活動いっぱい!

6/13 MCCでは各パーティーに分かれて活動しました。

DH草津大会(骨折男)

2スポーツエスカヌー大会(カヌー親父&み~姫)

3小国荒川遠征(ナスミン&ノア)

DH草津大会

苦節4年、やっとビギナークラスですが、優勝できました。2位に、4秒以上の差を付けて、初めて「ぶっちぎり!!」のレースでした。今日は大満足ですね・・・私。

で、一応「水戸カヌークラブ」のアピールはしてきましたので、報告写真を送ります。

ちなみに優勝賞品は、自転車でした、ちょっと風変りなヤツ・・ 「ホットロッド」と言う「KHS」の製品です(今回のメインスポンサー、変なバイクか、DHバイクばかり作っている会社)、フロントにサスは付いてるがリアにはブレーキが無い、変なバイク・・・・   <骨折男>

100606_5

=骨折男さんおめでとうございます、これからもしっかり励んでください。=

2スポーツエスカヌー大会

アウトドアショップ主催の「スポーツエスカヌー大会」に親父が参戦。最近では数少ない初心者から楽しめる草レースです。(エスさん、今後も頑張ってね♡)

カナディアンは現在9連覇中の強豪(?)を如何に倒すかに注目が掛っています。

ほぼ一列でスタートしたが折り返しまでの遡上ルートでは艇の性能(軽さ)の差が現れ1艇身水をあけられる。

折り返しターンのライン取りで並び下りでは一進一退。

ゴール前の橋をくぐった時には若干(半艇身?)前に出ていましたが、結果2位でゴール()

ギャラリーからは「今年こそは牙城が崩れると思ったのに~!残念」の声が、本当に残念でした。

リバーカヤックではグラス製のスラ艇、ワイルド艇、ポリ艇(ダンサークラス)など4m以下ならなんでもOK、年齢は大学生からアラ還まででスピード差は相当なものです。

号砲と同時に綺麗にスタートしたが、自分(ポリ艇)前にはスラ艇が4艇、ワイルド艇が1艇で折り返しまで進む。結果、4位でゴール。

今回、「み~姫」が応援&基礎錬(マイパドル持参です)に来てくれました。静水/弱い流れでのパドリングやターンの練習をしました。ターンの後半で若干重心がぶれる癖がまだ残っていますが、慣れればなくなると思います。

頑張ってコソ錬しましょう!     <カヌー親父>

Comic_2

3小国荒川遠征

・・・レポートが届き次第報告します。(レポートが届くまではこちらをご覧ください)http://fckmototyan.blog21.fc2.com/blog-entry-216.html#more

何やら楽しい事件が???

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/30 最後だヨ!那珂川集合ツーリング

鮎釣りが始まる前 自由に気兼ねなくはしゃげるのも今日が最後。
こんな最終日楽しまにゃ損々♪と集まったメンバーは カヌー親父 N橋 ナスミン ノア RB おかちゃん ハセ Coo 小雪(Y姫改)の9名。
那珂川上流 寒井〜黒羽を下りました。天気は 生憎の曇り空。水質:良 水質:かなりの透明感(寒そー!!)

続きを読む "5/30 最後だヨ!那珂川集合ツーリング"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »