« 9/21久慈川・家和楽で親父二人は基本練習 | トップページ | ストリームイン練習 »

那珂川(舟戸~大瀬)ツーリング

28日に、久しぶりに那珂川(舟戸~大瀬)をツーリングしました。
朝9時半に大瀬集合ということでしたが、集合時間までに来たのは、N橋、ナスミン、そしてバイクで自走してきた喘息患者の3人だったようです。すぐにタヌキは到着したようですが、その他の面々はなかなか姿を見せず、最後に私(シャケ)が到着したのはなんと50分遅れの10時20分でした。(弁明しておきますと、私はもともと用事があって遅れるから後から追いかけると伝えていたんですよ!)。という訳で舟戸をスタートしたのが11時40分になりました。
今回の参加者は、親父、タヌキ、ナスミン、ジャイコ、N橋、シャケと、今回初参加のO場、そして大瀬で会って一緒に下ることになったティーダさんの8人でした。気温は低めでしたが、水量が多く水質も良く絶好のコンデションの中、充実したツアーになりました。最初に沈したのは、ナスミン。その後、新人Oが沈し、その写真を撮ろうとしたN橋までが沈。N橋は3回目のロールでやっと成功し、面目も保ちました。
その後、今後の急流下りを想定して新人向けにストリームイン/アウトの練習を行い(ただ単に沈させたかったでけ!けしてそんなー)、晴れてジャイコを含む新人3人の沈をみることができました。かく言う私も川辺に垂れ下がった蔓にぶらさがろうとしたら蔓がとれ、沈しました(1発でロールを決めましたが、久しぶりなのでひやひものでした)。
久しぶりにこのコースをい下りましたが、いつもよりも水量が多かったのもあり、今までで最もこのコースを楽しめたような気がします。大勢で下ったのも楽しさが倍増した要因かもしれません。
来週は那珂川のカヌーフェスティバルです。夜だけでも良いので参加できる方は遊びに来てください。また、これからがカヌーツーリングの本番です!紅葉も綺麗ですし、鮭も見れるかもしれません。今回参加できなかった方も次回ツーリングに参加してはいかがでしょうか?
そうそう、大瀬で会って一緒に下ることになったティーダさん!このブログを見てまた参加したくなったら、新人申し込みのアドレスにメールして、一緒に川を下りましょう!
              シャケ

Imgp2627_2 Imgp2641 Imahashi Imgp2578_2 Imgp0867_2 Imgp0875 Imgp2577_2 Imgp2581 Imgp2599 Imgp2600_2 Imgp2590_2 Imgp2608 Imgp2640_2

|

« 9/21久慈川・家和楽で親父二人は基本練習 | トップページ | ストリームイン練習 »

「カヌー」カテゴリの記事

コメント

参加された皆さん、お疲れ様でした。
天気はいまいちでしたが、川の状態は申し分無いコンディションでしたね。
水質確認の為、スタート直後に沈して泳いでみました。(精神的ダメージにより、その後ぎこちない動きとなってしまいましたが・・・)
他の2名も目出度く沈して水に親しんでましたが、やはり新人は率先して沈しないといけませんね。(^_^;)
ストロークやストリームイン・アウトの基本動作の重要性が認識できました。
少しでもスキルアップして、もっと余裕を持って楽しみながら下れるようになりたいと思います。
また次回も宜しくお願いします。

投稿: ナスミン | 2008年10月 1日 (水) 20時24分

ツーリング参加の皆さん、特に新人3名の方お疲れ様でした。

練習しながらのツーリングは昔を思い出しますね。
しかし、川の状況は年々変化して楽しいポイントが少なくなっていることは残念です。

今週末はカヌーフェスティバルです、泊まりこみで待ってますので是非遊びに来て下さい。

P/S
名誉のためにコメントしますが、集合時間に遅れたのではなく集合場所は新人の方もいるので「大瀬のヤナ」としていたはずです。集合時間にはほぼ集まっておりましたが、トイレやティーダさんとの調整で時間がかかっていたのです。

投稿: カヌー親父 | 2008年10月 1日 (水) 22時43分

日曜日は、お疲れ様でした。
急遽 東京からお越しのティーダさんも加わり、楽しいツーリングとなりましたnote 
出発してからは、変なプレッシャーが・・・。周りから 沈 を望まれてるような(lll゚Д゚)
ご期待にお応えして?沈して来ますた。
沈した後の、体力消耗のスゴイ事。おまけに冷えから、背中は攣るし。参りました。
でも、そんな辛さも吹っ飛ぶくらいツーリングは楽し~いshine
これから、激流もガンガン下れるように、練習頑張ります!!

投稿: ジャイコ | 2008年10月 2日 (木) 23時54分

遅ればせながら日曜はお疲れ様でした!
充実したツーリングでとても楽しかったです。
沈はしない!と思ってたのに一度沈すると恐怖がなくなり散々沈脱してしまいました。ウェット着用のお陰か水もそれほど冷たく感じなかったです。
指導・レスキューして下さったコーチの方々ありがとうございました。
今後も沈脱王の座を死守したいと思いますcoldsweats01

投稿: 新人O | 2008年10月 3日 (金) 19時34分

連絡がすっかり遅くなりすみません!!ティーダです~
ようやくパソコンがつながりコメントいれることができましたっっ

先月は本当に楽しいツーリングにご一緒させていただきありがとうございました
皆さんのおかげで那珂川また行きたくなってしまいましたョ
今シーズン行けるかは怪しいですが是非また参加したいなと思っていますので
その時はどうぞヨロシクお願いします!!!

これからものぞかせてもらいます
本当にありがとうございましたhappy01

投稿: ティーダ | 2008年10月 6日 (月) 02時01分

ティーダさん、また遊びに来て下さい。
しっかりしたパドリングでしたので、お子さんと一緒の川下りも早く実現できると思います。

投稿: カヌー親父 | 2008年10月 7日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114722/42645410

この記事へのトラックバック一覧です: 那珂川(舟戸~大瀬)ツーリング:

« 9/21久慈川・家和楽で親父二人は基本練習 | トップページ | ストリームイン練習 »