« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

【報告】子どもカヌー体験教室

7/26に毎年恒例となっている「子どもカヌー体験教室」を開催しました。
この催しは、N橋が居住する茨城県北部の地域で夏休みに一泊二日で開催されるキャンプ行事の一コマとしてお手伝いしているものです。早いもので、今年が4回目となります。本当は川でやりたいのですが、近くに手頃な場所がないので、中学校のプールをお借りしています。
今年も31名の子ども達が参加してくれました。中には3年連続の参加というかなり漕げる子もいましたが、多くは初めての子たちで最初は全く漕げません。しかし、代わる代わる艇に乗り練習するうちにコツをつかんで、なんとか漕げるようになり、笑顔と歓声がこぼれてきます。
今回もサポートの保護者の方々に準備いただいた昼食をごちそうになり、最後はキャンプ班対抗のお菓子食いカヌーリレー大会で締めくくりました。なかなか直進できなくて、泣きそうな子、小さくてもキッチと漕げる子と様々ですが、いい思い出になったことと感じました。
次の体験イベントの漁船乗船に出発する子ども達を見送り、静寂が戻ったプールでロール練習をして、今回のイベントを終了しました。
曇り空で肌寒いコンデションでしたが、子ども達から多くの元気をもらった一日でした。インストラクターとして参加いただいた、カヌー親父さん、S坂さん、マツ先生、ご苦労さまでした。 /N橋
Imgp2366_2_3
Imgp2368_3
P7270052_3
P7270055_3
Imgp2376_2
Imgp2378_2
Imgp2382_2_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【報告】カヌー体験in御前山

7月13日、朝から太陽が元気に顔を出す絶好なカヌー日和でした。今年の新人勧誘イベントを開催し、7名の方に参加していただきました(経験あり3名、未経験4名)。Photo

カヌー教室の定番である陸上でのレッスンを軽く終え、まずは水と仲良くなってもらうためみんなで那珂川に入ってPFDの浮力を体験してもらいました。この時期は水の中のほうが気持ちいいのが本音ですね。

いよいよカヌーに乗り初めての浮遊体験、漕艇の難しさを体験。でも、今回の参加者は覚えが非常に早い(若いって素晴らしいですね)、約1時間でほぼ思う通りに漕ぐことができました。シャッターチャンス(沈)を狙っていろいろ試したのですが、何も無く午前中終了。Photo_2

昼食後那珂川に流れ込む緒川へちょっと探検ツーリング。那珂川本流から緒川に入った途端に、水質、水温、景色が変わりました。少し上流までのぼり小さな瀬があるポイントでライジャケ下り、ダウンリバー体験をしてもらいました。

最後はMCC恒例の橋上からの記念写真。でも、流れのある川での集合は非常に難しく何度も集合解散を繰り返してしまいましたが、皆さんほぼ指示通りに動けるようになっていることに気づいていたでしょうか?次は那珂川本流ツーリングでもOKなくらいです。038

MCCメンバーはマツ、N橋、タヌキ、W/W部長、シャケ&小町、姫、○口、○わ、R川、親父、みなさんお疲れ様&有難うございました。0041

次の企画は?7/26小学生のカヌー体験です。8/10or24サーフカヤック(海です)、8/30頃ツーリング準備スクール、9/21頃那珂川ツーリング、11月下旬紅葉ツーリング、あ!富士山登山は?こちらも宜しく。カヌー以外にもいろいろやりますので参加してね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »