« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

久慈川スラローム練習

922

久慈川、旧山方町家和楽キャンプ場前の河原でスラローム練習しました。

参加者;ハカセ、親父

明日23日に家和楽スラローム大会が開催されるため、スラロームのゲートが設置され、そのゲートを使用してカヌースクールが開催されました。

さすがに初心者クラスには入れさせてもらえず、中級クラスで「リーンの切替し」「エディーの捕まえ方」「パドルのキャッチ」等について一つひとつ丁寧に教わりました。

今日の久慈川は水量もそこそこ、水の綺麗で最高でした。そのため、ハカセは?回も久慈川の人になりました。自分も最初の練習で途中の岩に張り付きそうになり沈脱してしまいました。

スクールも最初は緩やかなゲートを使用してのダウンゲート、アップゲートを練習し、徐々にレベルアップして、最後は急流でのWアップゲートでのリーンの切替しをやりました。

那珂川にはない流れでの基本的な漕艇練習であり、非常にためになり、かつ楽しい水遊びでした。

帰宅して夕食後TVを見ていたら、睡魔に襲われうたた寝をしてしまいました。

結構がんばったのかな~

腹筋も結構来ています、ウェストの弛みが気になる方、是非、カヌーをやりましょう!!!

ウェストがキュッと引き締まり、理想的な体型が出来上がります。

明日はスラローム大会。ハカセは出場するのかな?親父は所用の為パス。

再来週は那珂川カヌーフェスティバルです。キャンプだけでも、カヌー体験だけでもOKです。皆さん遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の那珂川

1回目の3連休の最終日、先週の雨のためか水量が多くしかも透明度も高い、絶好のカヌー日和となりました。

参加者;ドウタヌキ、マツ、骨折男、○口、真○、カヌー親父

朝、キャンプ場に車を進めると、見たことのあるテント&クルマ「○口さんなんか居たりして?」なんて車中で冗談を話していたら「エ!?!○口さん?!?!?」

なんと東京在住の○口さんがキャンプをしていた。

「昨夜は星が綺麗だったよ~!」なんて話しながらコーヒー&焼き芋をご馳になる。なんと、朝一番のサプライズあった。

とってもきれいな那珂川にカヌーを浮かべ、チョット上流までウォーミングアップがてらの散歩。

水量が多いためいつもの場所のグレードが上がり、非常に楽しいスポットになっていた。右岸の瀞場をユックリ漕ぎあがると、思いもよらないホワイトウォーターが出現。3b97

マツのホワイトウォーターデビューです。瀬が小さいので写真ではチョット迫力はありませんが、本人は結構楽しかった様子。

ロール錬は昼食時にHOW TO VTR(ロールのです)で座学、そして実践。ナカナカVTR通りには行きません。でも、各人ロール成功率は100%でした。あとは美しさですね。

15時過ぎから隣でキャンプを楽しいで居た在京若手6人が「カヌーやりたい」との事で、カヌー体験となりました。

さすがというか、怖さを知らないのかパドリングがスムーズで、殆ど教えることも無く浮遊体験を味わっていました。何人かは、美味しい那珂川の水を身体全体で味わっていました。あと1~2回練習すれば11月の那珂川ツーリング3b68企画にも参加できるくらいでした。33a1

突然の企画でしたが、カヌーの楽しさが伝わってもらえば幸いです。

10月6,7日に「カヌーフェスティバル」が開催されます。日帰りでも、キャンプでもOKですので、大勢の方の参加をお待ちしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

秋のカヌーシーズン(連休です)

MCCの皆さん、当ブログを見ている皆さん、秋のカヌーシーズン到来です。

今週の3連休は?  急な誘いなので対応できる方は、・・・。 

ハカセは烏山(宮原)でキャンプ&カヌーかな? キングハセは王滝100km。 特別予定の無い方は御前山にでも集まりましょうか!私は17日に御前山(道の駅「かつら」裏の駐車場)でノンビリしている予定です。(ガッツ派は千代橋、ノンビリ派は舟戸)

9月23日 久慈川 旧山方町家和楽でスラローム大会があります。参加できる方居ります?

10月6,7日 那珂川 御前山でカヌーフェスティバルがあります。キャンプもOK,日帰りもOK。試乗やスクールもやってますし、スラローム、カヌーマラソン、3種競技等の競技系もやります。夜はキャンプファイヤーで盛り上がりましょう。遊びに来てください。

10月下旬(21,28)久慈川、 11月上旬(4,11)那珂川 ツーリングやります。詳細は後ほど。

<カヌー親父からの誘いです>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うっかり八兵衛カップ

今日、常陸太田市のMTBコース(通称うっかり)で開催された、MTB4時間耐久レース「うっかり八兵衛、秋の収穫祭」に骨折男、シャケ、カヌー親父で走ってきました。

天気予報とは違い非常に暑い一日で、汗だくになりながら楽しい一日を過ごせました。成績はそれなりですが、各人満足(?)した様子。 大量の景品(巨峰、梨、パーツ類etc)に目がくらみ大会後のジャンケン大会にも参加したのですが、・・・。

帰りには梅里ガーデンアクアヴィラで汗と泥を流しすっきりして帰宅しました。

Ca280234 Ca280230

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

艇庫完成祝い&カヌー

皆さんお疲れ様でした。
真夏の暑い時期でなく、秋風が吹き出したこの時期にカヌーとはMCCらしいかも?
でも、今日は曇り空でも時おり日が差すまぁまぁのカヌー日和でした。A02a

約2年ぶりのヒメ; 筋肉痛は大丈夫かな?
KINGハセ; やったぜロール完成率100%
ハカセ; 基礎錬をみっちり!これで久慈川バッチリです
マツ; 次回はカヌー(ロール)しましょうCa280226 Ca280227
シャケ; イクラちゃんのライジャケ下りは来年かな?カナディアン貸し出しますよ
参加された方々非常に楽しい休日を過ごすことができました、ありがとうございました。


艇庫には現在4艇(ドウタヌキ所有艇)が保管されています。保管希望の方は管理人のドウタヌキまで連絡願います。

10、11月;那珂川、久慈川のツーリングを予定しています。奮って参加したください。
女性の方用のウェットスーツもありますので、気楽に参加してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »