« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

安が森ツーリング秋編

紅葉ツーリングしてきました。
参加者  喘息患者 、骨折男
夏と同じコース

塩原を超えるまでは、曇り空、現地の着くころには快晴に(気温11度)。
寒さの中出発、しばらくして体も温まり快適に走行、しかし天気は曇り空に。
2回目の走行のため、距離感覚もあり不安もなく順調に峠まで登り切りました。
峠は、曇って風がとても強く寒く記念撮影してすぐ帰ってしまいました、あの眺望か
ら紅葉が見られれば、あー残念でした。
帰りは一気に下りました。
登り1時間30分 下り30分 総走行距離24㎞(鱒沢渓谷~安が森峠)
曇りの為か期待したほどの紅葉も見られず、すれ違う車やバイクも夏ほど多くなく、
紅葉の季節では無いような閑散とした林道でした。
麓は快晴で、昼食の地元のそばをたべ、前回とは違いなんと改装された湯ノ花温泉の
石湯に入り、水引集落の湧き水でコーヒーを飲み、ホウライ牧場でソフトクリームを
食べ帰ってきました。
充実の一日でした。
来年は田代山林道です。

舘岩のそば
http://kankou.tateiwa.org/tateiwa087.htm
石湯
http://www.asahi-net.or.jp/~ck4t-hri/kydo/kydo/yunohana.htm
水引集落
http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/AreaDetail_cd-69-a-4-ci-1-s-4-k-all.pst
田代山林道
http://homepage2.nifty.com/minamiaizu/R09Tas1.htm

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

那珂川ツーリング

スキルアップツーリング楽しかったです。そして、美味しかったです、スイートポテト!(喘息患者さんありがとう)やっぱり、イベントの締めは「スイーツ」ですね!で、次は何かな~?

おっと、ツーリングの報告ですが、天気;快晴/微風、水質;極良、水量;中、水温;やや温い、釣師;結構多(鮭)等々まさにツーリング日和りでした。10時チョイ過ぎ舟戸で準備開始、練習後11時スタート。

最初のコーナーで左岸の本流を下りましたが、中央流、右岸流と3本に流れができており、どちらも通過可能でした。テトラの瀞場でストリームイン/アウトの練習をしていると、なにやら岸から声が掛かったので声が大きくなる前に切り上げ次へ。

荒川との合流の中州前では左or右と進路に迷うが、春に同じ場所を通過した際は右岸に近づくなと怒鳴られ、左側を下った経緯もあり、左岸を偵察していたら、右側に通路が指定(白旗)してあり、「オメーラ馬鹿か!道作ってあんだろ!ちゃんと勉強しろ!」と怒鳴られた。(ちなみに、こちらの意見も怒鳴り返しておきました)でも、何処を通ってよいのか勉強する場所はあるのかな?

中州後の合流ではいやらしい三角波が立ち、新人Hがお約束の沈!小休憩の後昼食場所を探しながら下ったが、鮭とファイトしているおじさんを発見し、いろいろな話を聞く。同じ釣師にもいろいろあるんだな~。

ポイントを移動しながらフェーリー&ストリームインの練習(新人Hが再沈)をしながら下り、14時に大瀬に到着。3時間のゆったりツーリングでした。

今回のポイント

 1.水がとてもきれいでした。

2.鮭の遡上する姿を見ることができた。

(いっぱい見た人とチョット見た人の差はありますが、ライズする姿はよく見られました)

 3.カワセミを見ました。(2羽)ほかにキセキレイ、サギ、トンビなどの野鳥もいっぱい。

 4.紅葉にはチョット早かったです。

次回(10/28?)は久慈川or那珂川の上流ツーリング

次々会(11/12ころ)は久慈川or那珂川中流「紅葉狩りツーリング」

参加者募集中です。 <カヌー親父>

Photo_14 Photo_15  Photo_12 Photo_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

那珂川カヌーフェスティバル

9月30日・10月1日城里町の那珂川大橋(赤橋)下河原で「06那珂川カヌーフェスティバル」が開催されました。当クラブでも縁の下で参加しました。カヌーフェスでは30日は「カヌーマラソン」「カヌー綱引き」「カヌーリレー」、1日は「スラローム」で盛り上がりました。

我々も初心者のカヌー体験ではカヌーの「漕艇」のほか「ライジャケ下り」も体験してもらい、浮力&川の流れで「水遊びの面白さ」を伝えることができたと思います。また、遠方からの友も訪れ、夜は久しぶりのキャンプで焚き火を囲み、秋の夜長にグラスを傾け、語らい、楽しい休日を過ごすことができました。           キャンプ風景Photo_9 4 Photo_10

                  

             

                                                                     

秋も深まりつつあり、那珂川or久慈川の紅葉ツーリングを企画しています。期日はお天気任せではありますが、11月上旬を予定しています。<カヌー親父>

                                         昨年のツーリング風景 1105_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »