« 7/22那珂川ツーリング | トップページ | 安ヶ森林道ツアー »

8/26MTBツーリングinつくば

シャケです。本日(8/26)に、カヌー親父とMTBツーリングに行って来ましたのでレポートします。

コースは、小町の里(表筑波スカイラインの入口付近)→<上り>→筑波青年の家→<下り>→千代田果樹園→<上り>→雪入山→<下り(ボブスレーコース)>→八里果樹園→<上り>→雪入山→<尾根沿い>→旭日峠→<下り(プチなな)>→小町の里ということで、上り下りを繰り返し約4時間(休憩を含む)をMTBで走りました。

カヌー親父は、REIGIN(フリーライド用MTB)を使っているにも関わらず、上りでは私との差をどんどん広げ(当然か?)、さすが王滝100キロに向けての調整がなされていることが伺えました。

ここでは、主な下りコースを写真を交えてご紹介します。

Mtb1_1 まず、ボブスレーコース! 最初は笹生い茂るシングルトラックを下りますが、杉林に入ると曲がりくねった谷間が現れます。ここは草などはあまり生えておらず、バンクもついているのでおもいっきりスピードを出して下れます。もし、スピードがでればバンクを高く登ればOKですし、転んでも柔らかい土なので痛くありません(写真1)。写真ではバンクがよくわかりませんが、フリーライドバイクに最適な曲率、バンクかと思います。あと、比較的長い距離を楽しめます。下りが長いということは、その後の登りも長いということになるのですが・・・・・。

Mtb2 つづいて、プチなな!ここは、ボブスレーコースとは異なり、テクニカルなコースです。木の根や石が無数にむき出していて、コースを見誤るとすぐ石に引っかかったり、転倒したりします。1メートルくらいあるドロップもあります。写真2,3はこのコースの難所のひとつであり、最も長い下りのところです。かかんに攻めるカヌー親父!!親父は1度目の下りに納得できず、上りかえして、2回も挑戦していました。Mtb3_1

今回は小雨で多少乗りにくくはなっていましたが、久々にいろいろな下りを楽しめました。今度は皆様もご一緒にどうですか?

シャケ

|

« 7/22那珂川ツーリング | トップページ | 安ヶ森林道ツアー »

「MTB」カテゴリの記事

コメント

やるねぇ~!
おいらも行きたかったね。(ただし下りのみでケッコウ)
またまた小規模な怪我しているけど、次回があったらお誘いください。

投稿: 骨折男 | 2006年8月28日 (月) 21時54分

楽しかったですよ!日立と筑波茨城を代表する山でも趣がぜんぜん違います。

コースを案内してくれたシャケさんありがとうございます。

そのほかにも身近に楽しいところ沢山あるんでしょうね?

皆で楽しい郷土、発掘しましょう。水遊び(カヌー)もやりましょう。<カヌー親父>

投稿: カヌー親父 | 2006年8月31日 (木) 17時43分

楽しかったですよ!日立と筑波茨城を代表する山でも趣がぜんぜん違います。

コースを案内してくれたシャケさんありがとうございます。

そのほかにも身近に楽しいところ沢山あるんでしょうね?

皆で楽しい郷土、発掘しましょう。水遊び(カヌー)もやりましょう。
<カヌー親父>

投稿: カヌー親父 | 2006年8月31日 (木) 17時44分

雪入山

会社に近い、そんなコースが有るとは。

投稿: 喘息患者 | 2006年9月 1日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114722/11635962

この記事へのトラックバック一覧です: 8/26MTBツーリングinつくば:

« 7/22那珂川ツーリング | トップページ | 安ヶ森林道ツアー »