« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

梅雨払い&おた練

17日;梅雨空を吹き飛ばすかのように、有志(クラブ発足当時の方~昨年入会した方10)で梅雨払いを開催しました。水戸駅前(駅南)ってすっごく変わった(まるで都会みたい)のですね!しばらく行ってなかったので驚きました。

久しぶりに逢った方々もおり会話が弾み、本業のカヌーの話はさておきラフティング、サイクリング、キャンプの話に花が咲きました。

18日;御前山でアドベンチャー練習(お楽しみ練習;おた練)をやってきました。参加者シャケ、K田、骨折男、喘息患者、親父の5名です。骨折男は前日の深酒がたたり早々にリタイア、喘息患者はケータリングサービス(今回はチョコレートケーキ;非常に美味しかったです)

実際走った(MTB:約15km、トレラン:約5km、リバトレ:約1km)のは、シャケ、K田、親父です。シャケは日頃の不摂生(新婚だから・・・)がたたりバテバテながら完走、K田はらくらく完走、親父はやっと完走。

MTBは閉鎖林道をメインに設定し、登りも下りも結構楽しめました。トレランはハイキング路を走りましたが、雨上がりと猪でグチョ×2の場所がありましたが全般に走りやすかったです。でも、猪狩のハンターが結構いましたので猪には出会わないようにしたいものです。昨日までの雨で普段に比べれば増水(腰位までの箇所もあり)しており楽しいリバトレでした。

また、雨の影響で那珂川も適度に増水し、朝の9:00には千代橋で漕いでいる方がいました(○山さん?)久しぶりの波を楽しんでいる様子でした。<カヌー親父>

リバトレ風景Photo_3 060618_13390001_1&チョコケーキ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

西山荘の・・・

西山荘と言えば、皆さんご存知水戸黄門こと光圀翁の隠居ですが、花ショウブの咲く庭園があるんですね~。(タウン誌に満開の写真が載ってました)今日から菖蒲祭りとのことなので早速行ってきました。ところが咲いているのは、ほんの数本でがっかりでした。「見ごろは20日頃かな」と言ってました。せっかく来たので西山荘を見学し、近くの茶室(晏如庵)でお茶を一服。新緑をめでながらの一服、癒されますね~。

また、旧岩間町のR355沿いには「栗の家」という古民家を改造した喫茶店?があり、栗羊羹と抹茶のセットが美味しかったです。(モンブランも最高です) 

県内の(いろんなものが)美味しいお店、私だけが知っている絶品等々ありましたら、紹介してください。 <カヌー親父>       

060610_09490001_1

晏如庵の抹茶セットです(菓子はアヤメをイメージしたもの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨入り前の行楽

梅雨入り前のひと時楽しんできました。

6月3日 060604_4 トライアル世界選手権日本ラウンドが「ツインリンクもてぎ」で開催されました。さすがは世界のトップライダー神業的な走りをじっくり観てきました。残念ながら日本人トップ(昨年のチャンピオン)のフジガスこと藤波選手は4位でした。ちなみに今日も4位だそうです。

6月4日 スポーツエスカヌー大会に参加しました。結果はオープンカナディアンの部<S畠+親父;3位>、リバーカヤックの部;<喘息患者;?位><親父;6位>でした。
主催者からの景品、いっぱいありましたね・・ 元は取れました。(昼飯まで付いたし)
現地に集合した時刻では、満潮時間帯であり水量は一杯ありましたが、時間が経ちカヤック競技の時間には水位はどんどん下がり中洲が出来るほどでした。

カナディアンでは準備運動も無しで、スタートラインにつくなりGO!!! カーボン製の超軽量艇が終始先行し、我等がキャンパーは3位でスタートして前の2艇のあとを追う展開でした。折り返しを過ぎた頃一時は2位になったのですが、体力が続かず3位でゴール。リバーカヤックは大学生からシニアの部まで年齢構成は結構広いですが、スタートダッシュをかけたのは中年族のFRP艇。さすがにそのスピードは速く付いて行く事すら出来ずに取り残されました。折り返しを過ぎてから左岸寄りと右岸寄りに走る組に別れ(戦術;ルート選択)、先頭集団はほぼ一緒に並走していましたが、結果はゴールに近い左岸寄りの組が有利でした。当たり前ですがポリ艇では勝てません。

でも、一番興奮し、盛り上がったのはジャンケン大会でした。

.

喘息患者のケータリングサービスのケーキは絶品でしたよ! 次もよろしくネ!!来年は初心者の方、ベテランの方も参加して素晴らしい商品をゲッツ!しましょう。<カヌー親父>

Photo Photo_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »