« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

房総ツーリング

18日南房総(天津小湊)のMTBライドに行って来ました。(千葉のショップの案内)
暖かいイメージがある南房総でしたがやはり2月、非常に寒く汗を掻きませんでした(防寒の準備不足でした)。
小港漁港⇔清澄寺の約40km/標高差300m。舗装率6.5割、林道は程よく締まり、自動車の心配も無く非常に走りやすかったです。
S/Tもフラットで非常に走りやすいく、全体を当して「走る」と言うより「観光」的色合いが強かったです。
高台から南房総の山並みを見ると山の深さを感じ、古刹・名刹が多いのも頷けます。(修行僧の気持ち)

今回の感動①千葉班の参加者で最高齢がなんと76歳(オーバー70が2名)で皆と一緒に走っていること(もちろんマイペースですが)
②S/Tはいくらでもありそうですが、迷子になったら・・・。
③夏~秋は「ヒル」すごく多く注意しないと大変なことに・・・なるとか。
③野趣溢れる温泉「白岩温泉」駐車場から丸見えの露天風呂。麦とろ定食が美味しかった(初物の筍の味噌汁)。
④日立から自走で参加した猛者がいました。
etc...タイトな旅行でしたがいつもと違う道を走ることで楽しめました。

3月には雪遊び(スノーシューorXCスキーでのハイキング)を計画中です、乞うご期待!!!<カヌー親父>

CA280036 清澄寺の御神木「千年杉」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RE:日光スノートレック

今回は、ソフトブーツアダプターを使用して通常のトレッキングシューズで歩きました。
ある程度予想はしていましたが、エッジを立てることが出来ないので、谷足が流れてしまうため、かなり苦労しました。XCスキーで山中を歩いている状態で、足に無理な力がかかるため、大変でした。山スキーブーツがあれば滑れると思います。何はともあれ、有意義なテストができて、思い出に残る一日nikkou2 でした。N橋IMG_1574
      nikkou                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪上ハイキングby日光

昨日、今日と春らしい太陽が顔を見せていますが、日曜日は来た風が強くまだまだ冬でした。そんな中奥日光の湯元付近の刈込湖へハイキングに、N橋さん+N橋さんJr+私(カヌー親父)そして両家のアイドル犬(キキ+アンディー)で行って来ました。

今回はN橋さんの新調したスキーのテストもあり想定外のトラブル等があり、時間が掛かってしましました。さすがの2月の奥日光、降雪はないものの強風による地吹雪で前は見えない足跡は消えてしまう等でルートチェックにはチョット気を使いました。今回はすれ違ったのは2組で、ルート上に他の人は無く風さえ止めば音の無い世界がそこにありました。

今回は寒かったのですが、3月の暖かくなった頃に戦場ヶ原等のハイキングをやりたいと思っています。皆さんも楽しく歩きませんか?用具はレンタルが充実していますので安心です。(サイズが合えば個人的に貸すことも可です)

ちなみに3人の武器は、N橋:歩け(?)/登れ(?)/下れる(?)ショートスキー、N橋Jr:スノーシュー+テレマークショートスキー、親父:スノーシュー+テレマークスキーでした。<カヌー親父>

CA280034 N橋さん&Jr+犬

(手前:Jr+アンディー、奥:N橋+キキ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雲竜渓谷トレッキング

シャケです。 また寒さがもどってきましたね~!皆様風邪などひいていませんか?
先週のことになりますが、日光東照宮の裏にある雲竜渓谷に行ってきました。ここは、高さ20mにもなる巨大なツララが見れるところです。昨年はツアーでこの雲竜渓谷に来たのですが、今年は2000円程度の軽アイゼンを購入して小町と行ってみましたunryu
ま、写真をご覧あれ!
途中、道を間違え(遠回りの道を選んでしまった・・・・・(^▽^;))、ちょっと時間がかかってしまいましたが、今年も巨大ツララをみることができました。
今年は例年よりも小さいツララみたいですが(あまり寒すぎてもダメみたい・・・)、それでも凄いツララでアイスクライミングしてる人もいましたよ!
興味ある方はツアーにでも参加してみては・・・・一見の価値アリですよ!unryu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真壁のひな祭り

皆さん、 立春となっても寒さは今冬一番の冷え込み、寒さ対策しっかりしていますか?

今朝、IBSで「真壁のひな祭り」が今日から開催されると聞き、初めての真壁へ行って来ました。普通の民家の玄関や店頭等に飾られている雛人形は、江戸/明治時代の古いものから昭和のものまで大切に保管されており、どれも各家の家宝ですネ。

ゆっくりと3時間ぶらぶらしてきました。3月3日まで開催ですので皆さんもタイムスリップいかがですか?<カヌー親父>

060204 真壁の民家

060204-2 江戸時代の雛人形

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »